1行で jQuery toggle する!

色々未検証です。

たとえばフォームとかで、
「男性 or 女性」のラジオボタン選んで、それに応じてその後の項目を出し分けるなど。
普通に書くと下記のようになりますかね。

 

ここで使えるのが、
.toggle( Boolean )
です。

通常はこのtoggleさんは、
表示されてれば、隠す。隠されてれば表示する。
のですが、
.toggle( true ) で、表示する。
.toggle( false ) で、隠す。
になります。

それを元にさっきのJavascriptを書くと。

これでいけます。

そもそもif文自体が、trueかfalseかなので、それをまんまtoggleの中に入れちゃった系です。
ただこれは、いけるんじゃないかと思ってやったら動いただけなので、正しい使い方かどうかは、知りません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です